HOME > BlogTop

Clevertrick Blog

ClevertrickBlog

クワトロポルテ ウッドパネル

  • 2011年12月28日

続きを読む

IMGP2800.jpg

 

こちらクワトロポルテのウッドパネル 

 

 

 

もう少し

IMGP2834.jpg

 

こちら今年最後の張り替え作業、あと少しで形になるところです。

なんだかわくわくです。

最終組み付けを、終わらせてからじっくり眺めたいところです。

 

 

 

 

 

素材の大切さ

  • 2011年12月22日

IMGP2349.jpg

 

 

少しずつ入手している材料があります。

(こちらイタリア車を張り替えるための革をイタリアより入手。)

 

 

画像だと山吹色にも見えますが、

こちら本日到着した革は、タン色(もう少し赤みを帯びたベージュ)になります。

 

 

 

IMGP2750.jpg

 

よく「素材ありき」という言葉を聞きますが、まさしくその通りだと思うのです。

人間の感覚は、「風合い」をちゃんと理解できています。

では、「風合い」というのは何処から来ているものなのでしょうか?

これも色々と考えてみたのですが、根底は素材だと思いました。

 

 

素材といっても、色、厚み、硬さ、感触、質感、型、など様々な重要な要素がありますが、

人が風合いを理解できる感覚は、上記の全てを感じることが出来ると思うのです。

逆を言えば全く同じ手法で製作されている素材なのか、

またはそうでないのかを理解できるとも言えます。

 

私達が扱う様々な車は、革の仕上げ方は異なります。

年代でみても皮から革になる、なめしの工程から異なっています。

 

作業に携わってからずっと、新しい車種や、年代物の車種を扱うのであれば

「素材ありき」がテーマでしたが、今、私達にとって全ての車への重要なポイントは

風合いが出せる素材を選別するということ、探すこと、作ること。

 

今回の革を見て余計に実感しました。

 

 

 

 

IMGP2751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師走という名の追いこみ

  • 2011年12月22日

 

 個々に分担している作業も残り1つ2つ多くて3つ、といった形にまで作業が減ってきました。

それでも最後に控えている作業はシート4脚、ドアトリム4脚(こちらは部分)の張替え作業。

ベタつき修理は、最後に355のエアコン操作パネル作業。

あとはウッド白濁とRRのリコンディショニング作業といった形でしょうか。

 

今年は、新しい作業の依頼が多く、そのおかげで色々と学ばせて頂いた1年でした。

個々に現在の作業+αといった形で新しいことへ挑戦をしていた様な気がします。

 

嬉しかったことは沢山あります。

車をお持ち頂いたお客様が本当に車を大事にされていたこと。

感覚を共有できる異業種の方に出会えたこと。

お取引のある業者さんと飲みに行ったこと。

新しく入った社員が感覚を理解しようと車を購入したこと。

 

振返れば、、、やはり「人」が、私達の原動力となっているのですな~

 

 

なので技術をもっともっと磨いて、

新しい技術の開拓、突き詰めるところは更に深く、細かい部分は更に...

そして「これなら良い」と納得して頂けるように今後も頑張って参りたいと思った次第です。

今進めている作業がしっかりと形になりますように。

 

 

 

 RIMG0166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始休業のお知らせ

  • 2011年12月14日
12月29日〜5日までの間は、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。
なお、年始は6日より通常営業となりますので、よろしくお願い致します。


ここ最近の出来事

  • 2011年12月08日

RIMG0004.JPG

 

RIMG0296.JPG

 

RIMG0263.JPG

 

RIMG0017.jpg

 

 

IMGP2074.jpg

 

RIMG0312.JPG

 

IMGP1059.jpg

 

RIMG0364.JPG

 

 

IMGP1755.jpg

 

IMGP1893.jpg

 

RIMG0508.JPG

 

IMGP1907.jpg

 

IMGP2367.jpg

 

 

IMGP2232.jpg

 

RIMG0521.JPG

 

RIMG0357.JPG

 

RIMG0322.JPG

IMGP2318.jpg

 

IMGP2603.jpg

  

 

IMGP1689.jpg

 

 

 

IMGP2044.jpg

 

 

 

IMGP2053.jpg

 

 

 

 

 

ご無沙汰でございます。

ここのところ、作業、また作業以外の新しいことへの準備や開拓に夢中になっておりました。

 

多かった作業は、

やはり季節の変わり目の影響か、ルーフライナー張替え作業とベタつき修理。

画像を撮った作業もありますので、またゆっくりとブログも始めて参りたいと思います。

 

 

 

 

 

DR30(日産スカイライン)シート部分張替え、座面ウレタン増し作業

続きを読む

IMGP2006.JPG

 

DR30の部分張替え、座面ウレタン増し作業を行いました。

こちらの生地、同車種の他のシートから移植しました。(お時間を頂ければ生地製作も可能です)

 

 

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Copyright © Clevertrick All Rights Reserved