HOME > BlogTop > 素材関連

素材関連

素材関連

ベージュ系統について

続きを読む

22.jpg

よく耳にする色の名称「ベージュ」や「タン」
「タン」は何色? また「ベージュ」はどの範囲までの色こと?

今回、自動車インテリアの革の色(茶系)について触れてみようと思います。

茶系色を大まかに説明すると、一番暗い色は焦げ茶、次にタン、次にベージュ、
一番白に近い色になるとアイボリーという名称があります。

また少し掘り下げますと、焦げ茶・タン・ベージュ・アイボリーそれぞれの
色の中には、黄み・赤み・青みなど、強くでている色の特徴で分類することも出来ます。


そこで今回はドイツ車メーカーさんの内装色を調べてみました。
こちらの表は個人的に作成したのもですので若干の色の誤差があるかもしれませんが、
大まかに説明すると、上が赤み系統、下が黄み系統に分類してあります。









ショップサイト リニューアル

ショップサイト リニューアルのお知らせ
クレバートリックのショップサイトに生地を追加しました。


フェラーリ用の革、コノリー用の革、イタリア製アルカンターラ、ルーフライナー生地、
それぞれを取り扱っておりますので、ご興味のある方は是非お願い致します。

生地の販売は、電話での注文になります。


先日、遊びに行ったベンツコネクションで置いてあったゲレンデ(デジーノ)や
GLのルーフライナーにも弊社で取り扱っているアルカンターラが使用されていました。


20130506_123738.jpg

生地さえあれば〜と思っていらしゃる方がおりましたら、
是非ご連絡を頂きたいです。











ショップサイトリニューアルの告知

続きを読む



ようやく...というところまで形になってきました。

今までのクレバートリックのショップサイトでは、
タバコの臭いやカビの臭いが消える消臭剤をメインにして展開しておりましたが、
今後はそこへ、自動車内装用に使用する生地(革、ライナー生地、イタリア製ア
ルカンターラ)をプラスしていこうと思っております。

生地は、国内では入手困難なものをベースに展開していきます。
そして、材料を全て直接輸入することで価格も比較的抑えることを可能に...

私たちが、材料さえあれば...という経験からスタートし、
海外で見つけて実際に使用しては何度も失敗し、
ようやくこの材料ならと思うものに出会えるようになった今、

やっと見つけた生地をご紹介することには、色々な想いがあります。

もしご興味持って頂けたら、
是非ご連絡をお願い致します。


ショップサイトは5月3日UP予定です。





blog用1 .jpg












異例な型押し エピソード

続きを読む

IMG_7359.JPG

自動車のシートにはロゴが型押しされているケースが良くあります。

今まで様々な型押しを見てきましたが、今回異例な型押しを発見しました。ご紹介致します。

 

 

忘年会

続きを読む

IMG_6611.JPG

今年の忘年会は、いつもお世話になっているお寿司屋さんで開くことにしました。

実は私以外お酒を飲まないのです。特に社長の佐伯は飲みそうな雰囲気ですが、一滴も飲めない

人なんです。なのでおいしい食事→素材・感性つながりでこちらのお店を選びました。

 

 

 

 

革紐制作までの道

続きを読む

IMG_6312.JPG

 こちら1つ前型のAudi TTクーペ 

現在この仕様はもう無いそうですが、当時はオプションでシートの形状が選べたのだそうです。

我々こちらのシートに使用されている革紐を制作しています。

Ferrari 355 エアコンパネル試作品

続きを読む

 IMG_5395.JPG

 フェラーリ355のプラスチックパーツ(エアコン吹出し口・灰皿・コラムカバーなど)とともに

「エアコン操作パネル」も時間が経ってくるとベタついてしまう現象があります。

このエアコン操作パネルもオリジナルに近い状態に戻すために、

ダイヤルの溝にも表面のシートを巻き込むタイプのものを作ってみました。

Copyright © Clevertrick All Rights Reserved